CLOSE

NEWS

新着情報

2020年10月3日(土)

  • ブライダルフェア

【花嫁を彩るお守り】

皆様、いつも代官山鳳鳴館のホームページをご覧頂きありがとうございます。

 

結婚式当日、ご新婦様を彩ってくれるものといえば……

【ブーケ】

ですよね。

 

さて、このブーケですが前回、ご紹介した【ダーズンローズ】でもお話しした

誓いのセレモニーに由来するといわれています。

しかし、ブーケにはもう一つの由来があるのです。

皆さんは「タッジーマッジー」というものをご存知でしょうか。

ハーブなど香りのある植物で作られたブーケのことです。

ハーブには虫よけ、抗菌作用などがあり、ヨーロッパなど欧米諸国では、古くから活用されていました。

そんなハーブの特性から、身に着けると疫病を防いだり、魔除けになると言われていたようです。

大切なご新婦様が守られるようにと、お守りとしての効果も期待されていたタッジーマッジーを

ご新婦様に持たせたことが由来とされています。

 

どちらも素敵な願いが込められていますね。

 

今回ご紹介するのは、魔除けの意味を持つブーケにさらに願いを込める【ブーケチャーム】

についてご紹介致します。

 

海外ではつけることの多いブーケチャームですが

チャームの形にはそれぞれ意味があります。

 

・鍵……物に困らない生活が送れる。

・キューピッド……しあわせな恋が叶う。

・ドッグ……多くの人から愛される。

・指輪……次の花嫁になる。結婚相手に出会える

・リボン……心の絆。

・イカリ……安定したしあわせな生活が送れる。

・星……願いが叶う。

・パンプス……素敵な女性になれる。

・クローバー・・・夢は叶う。

・ホースシュー(馬のひづめ)…悪運から身を守る。魔よけ。

・ハート・・・真実の愛が生まれる。

 

どれも幸せな意味ばかりですね。

 

フローリストと打合せした二人だけのブーケに

さらにお二人らしさを【ブーケチャーム】で演出してみてはいかがでしょう。

 

P.S.

INSTAGRAMも随時更新中です・・・☆

是非フォローしていただけたら嬉しいです♪

https://www.instagram.com/homeikan/

 

 

 

新着情報一覧