CLOSE

NEWS

新着情報

2020年8月17日(月)

  • プランナーブログ

幸せへの願いが込められたテディベア

皆様、いつも代官山鳳鳴館のホームページをご覧頂きありがとうございます。

 

今回は、幸せを願った贈り物や結婚式の受付でゲストの皆様をお出迎えする『クマ』

【ウェディングベア】についてご紹介致します。

 

結婚式を挙げるお二人と同じくタキシードとウェディングドレスを着たベアは

とてもかわいらしく見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれますよね。

 

そんなウェディングベアですが、原型となっているのは『テディベア』です。

さて、テディベアの由来にはこんなお話しがあります。

 

ある日、第26代アメリカ大統領であるセオドア・ルーズベルトが趣味である

狩りに行き、そこで傷を負っているクマに出会います。

ところが、ルーベルト大統領はスポーツマンシップに反するとして

傷を負ったクマを撃たず、そのクマを助けました。

 

この話は、美談として当時新聞に記載され、国民に知れ渡りました。

その後、ルーズベルト大統領のニックネームである『テディ』を使った

クマのぬいぐるみが大流行することになりました。

 

こうして生まれた『テディベア』が何故贈り物などに使われるようになったのか。

それはクマを意味する英単語【Bear】に込められた意味が関係してきます。

 

Bearには“出産する” “結ぶ” “支える” “耐える” といった意味があります。

これから結ばれ、幸せになっていくお二人が

『子宝に恵まれますように』

『支え合っていけますように』

そんな願いが込められたテディベアは

ウェディングベアとして結婚式にピッタリですよね。

 

近年では、オーダーメイドのウェディングベアや

手作りキットまであります。

お二人らしさを存分に発揮したウェディングベアで

結婚式を飾ってみませんか。

 

P.S.

INSTAGRAMも随時更新中です・・・☆

是非フォローしていただけたら嬉しいです♪

https://www.instagram.com/homeikan/

 

 

新着情報一覧