CLOSE

NEWS

新着情報

2020年7月4日(土)

  • プランナーブログ

幸せを運ぶ【4つの願い】

皆様、いつも代官山鳳鳴館のホームページをご覧頂きありがとうございます!

 

今回は、結婚式のジンクスについてご紹介したいと思います。

これまでにも結婚式の演出についてご紹介して参りましたが

様々な演出には、それぞれ幸せになる為の願いが込められています。

 

                                                    サ ム シ ン グ フ ォ ー

今回は4つの願い 【 Something Four 】 についてご紹介致します。

「サムシングフォー」は「4つの何か」という意味で、イギリスを中心に

欧米では昔から続く、伝統的な結婚式での演出のうちの1つであり、いわゆるおまじないです。

 

これは結婚式当日に「4つの何か」を身に付けた花嫁は生涯幸せな結婚生活を

送ることができるといわれています。

 

今回は「4つの何か」を説明していきたいと思います。

 

  サ ム シ ン グ オ ー ル ド

Something Old

これから始まる新生活を豊かに送れるように、祖先から伝えられたものを受け継ぎます。

ヨーロッパでは御祖母様や御母様から譲られたジュエリーが一般的ですが、ウエディングドレスなどの場合もあります。

 

   サ ム シ ン グ ニ ュ ー

Something New

新たな生活が幸せなものになりますようにとの願いを込め、新品のものを身につけます。

結婚式当日に新調するものならウエディングドレスからシューズまで、なんでもよいとされています。

 

  サ ム シ ン グ ボ ロ ウ ド

Something borrowed

幸せな結婚生活を送っている人から幸運をわけてもらい、

その幸せにあやかるために、ご友人様などからベールやハンカチなどの持ち物を借ります。

 

   サ ム シ ン グ ブ ル ー

Something Blue

「青い鳥」に代表されるように、青は幸せを呼ぶ色、忠実・信頼を象徴する色と言われており、

聖母マリアのシンボルカラーとして知られています。

また、花嫁 の純潔や貞操、清らかさを表すことから、

サムシングブルーは人目につかないよう身につけるのがいいとされ、

ヨーロッパではガーターベルトに青のリボンを飾 るのが一般的です。

 

このような意味を持つ【 Something Four 】

どれも素敵なおまじないばかりですよね。

 

結婚式にも取り入れやすいおまじないで

幸せに満ち溢れた空間を創ってみませんか?

 

P.S.

INSTAGRAMも随時更新中です・・・☆

是非フォローしていただけたら嬉しいです♪

https://www.instagram.com/homeikan/

 

 

 

新着情報一覧