代官山 鳳鳴館(ほうめいかん)

NEWS

新着情報

2020年9月15日(火)

  • プランナーブログ

【人生を表す幸福の種】

皆様、いつも代官山鳳鳴館のホームページをご覧頂きありがとうございます。

 

今回は結婚式のギフト用お菓子として人気の【ドラジェ】についてご紹介致します。

ドラジェはお砂糖でアーモンドをコーティングしたお菓子のことをいいます。

日本ではチョコレートに砂糖をコーティングしたものなどがドラジェとされることも多いですよね。

 

さて、この【ドラジェ】の発祥ですが、アーモンドの栽培が盛んなイタリアのシチリア島だとされています。

すでに紀元前には結婚式などの内祝いとしてローマ貴族の間で用いられるようになっていたとの記録が残っているそうです。

フランスでは古くから結婚式の招待客にお渡しする引き出物のような感覚で利用されており、

イタリア・ギリシア・中東などでも結婚式に使用するお菓子としては定番の存在となっています。

 

この【ドラジェ】は、フランス語で『幸福の種』という意味があります。

他にも、アーモンドは子孫繁栄や幸福の象徴とされており、

アーモンドのほろ苦い風味は人生の味を表しているともいわれています。

それに甘い砂糖を掛けることで、新郎新婦のこれからの夫婦生活が甘くなりますように。といった

素敵な意味が込められているんです。

 

これからのお二人の人生がより良いものになるように

幸福の種を育てていきませんか。

 

P.S.

INSTAGRAMも随時更新中です・・・☆

是非フォローしていただけたら嬉しいです♪

https://www.instagram.com/homeikan/

 

 

 

新着情報一覧

RESERVATION

代官山の地に佇む、大正浪漫あふれる貴族の邸宅で、
鳳鳴館でしか叶わないウェディングを…

© Daikanyama Homeikan. All Rights Reserved.